良い関係を築くために

コミュニケーション能力を磨くべし!

介護でのコミュニケーションのコツはこれだ

介護をする多くの人が、介護される人と介護する人とのコミュニケーションで悩むことがある。そして、その悩みが積もり積もって介護そのものに嫌悪感を示してしまう原因にもなるから、注意が必要だ。

ここでは、介護でのコミュニケーションの取り方を記載していく。

介護を行う上で良好なコミュニケーションを築くには、相手の気持ちになって物事を考えることが必要だ。
大切なのは相手の立場になって考えてみることである。ついつい、自分で考えていることを相手も当たり前に思っていると考えてしまいがちだ。しかし、介護が必要な方にとって、簡単なことが非常に難しく感じることがある。例えば、食事で箸を使うことや、食べ物をこぼさずに食べることなどは、健康な方にとっては、難しいことではないが、介護が必要な方にとっては、難しいと感じることである。
このように、自分の常識は相手の常識とは異なるから、常に相手の気持ちになって考えることが重要だ。

最初は、少し難しいことでもあるため、専門機関に相談することで参考になることも多くある。民間や行政機関が主催する相談会や相談所は多くあるのでそういった場所で相談することが相手を理解することにも繋がる。初めて、介護をする人は知識が乏しかったり、間違ったりしていることがあるから、気軽に相談することは重要だ。一人で抱え込んだら、どんどん追い込まれてしまうので、決して抱え込んではいけない。

このように、介護でのコミュニケーションは簡単ではないが、知識を得ることで理解が深まり、スキルも上達するのだ。コミュニケーション能力を上げたい時はこのようなサイトを利用してみるとコツが掴めるのではないだろうか。